2016/06/10

"KUN KONTANT"



ストリートマジックをしていて、
ある問題に直面した。


マジックを喜んでもらっても
大概の人は「現金がなくて」と言う。

これはいわゆる断り文句であって
自分のパフォーマンスの力量不足だと思っていた。



...のだけれど、
どうやらノルウェー人は
本当に現金を持ち歩いていないらしい。


こちらは公園のトイレ


街中のトイレは公園もデパートも有料なのだが、
その支払い方法がクレジットカード。



こちらで大人気のMAXバーガー。
"マック"よりもボリューム満点で、
ベジタリアン向けのグリーンバーガーも美味しい。


レジに並んでいると、突然その一つに紙が貼られた。

「KUN KONTANT」

みんな一斉に別のレジに移ったので、
てっきり「故障」という意味かと思ったら
これは「現金のみ」という表示だった。


ノルウェー人は現金を持ち歩かない。

給料の振込みもネットバンク、
カードの引き落としもネットバンク、

時代の流れに乗るのならば
大道芸人たちも「KUN KONTANT」ではなく
iPhoneにカードリーダーをつけてクレジットで
チップをもらえるようにするべきかもしれない。


非常用に入れていたであろう、
iPhoneケースの中から取り出した
お札をくれた女性に感謝。









0 件のコメント:

コメントを投稿

ご声援に感謝します!